So-net無料ブログ作成

ヤマトヌマエビ繁殖成功? [アクアリストめざすのか?]

ヤマトヌマエビの繁殖への挑戦ですが、なんとか成功したと言えるかもしれません。
未だにビンで飼育中とはいえ、淡水化も終わって、水槽へ移す準備を始めてます。

ebi08.jpg

毎日ビンの中の水を400cc換えて、エビ用の餌をあげてます。
みんな元気に活動しているのだけど、45cm水槽に移すにはちょっと小さいんですよね。
だから余っている30cm水槽をセッティング(と言ってもスポンジフィルターとヒーター程度ですが)して、そこで飼育しようと思い、約1ヶ月前から流木にウィローモスを巻きつけて準備していたんです。ところが1週間ほど経過したとき、水槽内に白い糸くずのようなものがウネウネウネウネ・・・

こいつがミズミミズかっ!

水を抜いて砂利と流木を洗って乾かし、また一から作り直さないと。ミズミミズって乾燥に耐えられるのかな・・・卵とか・・・
これで砂利入れて水入れたら復活したりしてね。う~、嫌だなぁ。
でも最近夜になると寒くなってきちゃったし、ヒーター対応にしないと全滅なんて事態になりかねないから、早く立ち上げないと。

これで上手く移せれば繁殖成功と言えるかも!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

アッキー

お元気ですかーw
もうかなりヌマエビは大きくなったかなぁ

ミズミミズ。。。。自分の体験から
発生した水槽を洗いたくなかったら
たまにメダカが食べてくれるので
メダカ投入しますwww

根本的には水槽洗うのと、砂利は熱湯消毒
濾過槽も。。。。
それでも出るときは出るけど
by アッキー (2009-09-29 17:44) 

ぼうずオヤジ

>アッキーさん
ミズミミズってどこから入るんですかねぇ。
この前のは近所で買ってきたウィローモスについていたんだと思うんですけど、水道水を汲み置きしていただけのバケツに入っているのを見たことがあります。もしかして水道水に・・・う~ん、怖い!
by ぼうずオヤジ (2009-10-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。